業種別活用モデルModels

UbqBookingの予約システムを活用し、業務の改善につなげるモデルを業種別にご紹介します。

飲食業の活用モデル

外国語メニューの掲載でインバウンド需要に対応。
事前決済で大規模予約のNo showリスクを解消。

外国語が堪能なスタッフがいなくても、事前にメニューの選択から決済まで完了しているので当日は予約内容に従ったサービスを提供するだけです。

UbqBookingの管理画面は登録したスタッフは誰でも確認できるので、予約の状況を見たい、というときでも店の外から確認したり、 メモ機能もあるため、スタッフ間の申し送りにもご活用いただけます。
また、事前決済システムのため、キャンセルポリシーに従ったキャンセル費用を確実に回収できます。繁忙期の大切な時期に、宴会予約の大人数が当日こない、といったリスクを避けられます。
店舗でクレジットカードの導入をしていない場合でも、大規模予約のみサイトからクレジットカードによる事前決済を利用するといった利用方法もあります。

イベント・セミナーの活用モデル

大人数の受付も事前決済システムでスムーズに。
キャンセル待ちの受付で空席を埋める。

UbqBookingは、クレジットカードによる事前決済の後に予約が確定します。イベント、セミナー等で大人数の受付を短時間で済まさなければならない場合でも当日になって金銭の受け渡しが発生せず、受付業務がスムーズです。
また、キャンセル待ちの受付機能もあり、空きが出た場合、キャンセル待ちに登録している方に自動でメールを送信します。せっかくの空席が無駄になってしまうリスクを軽減することができます。
イベントではキャンセルが繰り上がったことに気づかず無断キャンセルになる、という状況が発生しがちですが、事前決済があるため、自動的に参加とはならず、確実に予約を入れた方のみが参加することになります。

体験施設・ツアーの活用モデル

多言語対応で海外旅行客の需要に対応
予約前日のリマンドメールで、来店率アップ!

UbqBookingは、7日前のキャンセル費用がかかる前日と、利用予約の前日に利用者に向けてリマインドメールを自動送信します。
キャンセルを忘れていて利用できないのにキャンセル費用がかかってしまった、という利用者の不満を解消し、より確実な来場につながります。またキャンセル待ちの自動受付で、空きが無駄になってしまうことを防ぎます。
コース別に最小催行人数や、参加条件を設定することも可能で、最小催行人数に満たない場合のキャンセル等も全て自動で行うことができます。
当日の集合場所を地図付きで掲載することが可能なので、アウトドアのツアーの集合場所などの設定にも便利です。

コワーキングスペースなどの活用モデル

小規模事業でも人手をかけず運用
きめ細かな対応をも全て自動配信メールで

コワーキングスペース、レンタルスペース、サロン、教室、家事代行、シッター、家庭教師、レンタサイクルなどをネット予約で受け付けて有効活用できます。
予約枠の設定後はメール存在確認やキャンセル待ち、リマインダーメールなどが全て自動で配信されます。
予約状況も利用者がオンラインで確認でき、当日までノータッチで運用することができるため、管理に人手がかかりません。
キャンセル待ち受付機能があるので、空きが出た場合の機会損失を軽減します。

医療施設・健診等での活用モデル

24時間 どこからでも受付が可能です。
早めのキャンセルで他の空きを入れられます。

予約診療で待ち時間を短縮し、利用者の利便性に繋げます。
予約前日に、リマインドメールが自動配信されるため、無断キャンセルを防ぎます。 また予約状況が一目でわかる管理画面でシフトで働くスタッフ間の情報共有もよりスムーズに。
利用者にも空き状況が明確にわかるので、問い合わせ連絡の対応軽減にもつながります。